やはり植栽するといいですね!

やはり住宅に植栽は必需品だなと思いますね。しみじみと。
ここ十年は比較的十勝のお庭事情としましては、数本の植栽、もっと言うとシンボルツリー1本だけ…。
みたいな植栽が多かったのですが、徐々に植栽の緑豊かな外構が人気となってきました。
植栽完了

もちろん剪定などメンテナンスは発生いたしますが、何より、植物の緑は心癒されますよね。
そこで本日は植栽の現場を。

現況の土での植栽でしたので、団粒構造にして、水はけ、水持ちなどをよくするように土壌改良剤を混入して、植栽用土に。
土壌改良剤混入

土壌改良剤混入

植栽予定の場所に植え込み、立具合や向きを調整しながら植え込みます。
植え込み

灌水状況
水極め

しっかりと細根の間まで土が良く絡むように水極め作業。

その後水が引いたら支柱を掛けます。
支柱状況

根が活着するように風倒から守ります。(数年後撤去)

既に化粧砂利が敷いてある場所に植栽するところはシート養生をして穴掘り作業
砂利撤去

植栽がすすんで完成が近づきますと、楽しさも増します。
植栽状況

やはり、植栽っていいですよね。

works

前の記事

のどかに高所作業
works

次の記事

レンガ敷の駐車場