素敵なお庭のお手伝い
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2017年6月

月別アーカイブ: 2017年6月

北海道の庭で使いたい植物8

木賊(トクサ)はこう使いたい! 北海道の寒冷地でも越冬できて、和風でも洋風のお庭にもマッチするそんな自由度の高い植物。 本日は木賊(トクサ)のご紹介。 木賊(トクサ)とは 科名:トクサ科 属名:トクサ属 和名:木賊/砥草 …

ドットペイブとレンガのカースペース

大判のコンクリート平板のドットペイブとレンガと人工芝のカースペース。 路盤の上に不陸整正の砂を敷き均し ドットペイブをユニッククレーンで吊り上げて 所定の位置に据付 金テコ等で微調整をして ドットペイブの外側はレンガを敷 …

レンガ敷設

ネオストーンサークル

現場を着々と進み後半に突入。 昨日は縁石敷設、敷き砂利、移植そしてネオストーンサークルの敷設と作業を進めました。 路盤を改良した上に、砂の敷き転圧。 表面の砂の凹凸を均す作業。 後は、ネオストーンサークルのピースを中心部 …

ネオストーンサークル

イメージ図を参考に

ピンコロ石を使った縁石。 今回御影石のピンコロ石(規格は2丁掛けサイズ)を高さをランダムに、曲線で花壇を作っていきます。 図面を現場で展開してポイントをピックしましたら、完成イメージを参照して、 微調整。 現場でのサイズ …

イメージ図

L型ブロック土留め

土留めの作業で今回はL型ブロックを使用。 路盤を改良した後、砂で凹凸を平らにする不陸整正の作業をして、 重いブロックを機械で吊り上げて敷設作業。 所定の位置に微調整しながら据えて、ブロック同士をボルトで連結。 据付完了。 …

L型ブロック接続

リノベーションは移植から

のどかな場所でのリノベーションの外構工事です。 既存のお庭の樹木を伐採・抜根、移植して駐車場を含めた外構にリノベ。 まずは既存の樹木の移植から。 重機の入るスペースが確保できるところは、重機で樹木の外側を荒掘り。 その後 …

移植
1 2 3 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.