最近、風が強かったので

先月の帯広は強風で看板が倒壊したり、樹木も相当なぎ倒されたりあちこちで見うけられました。
そこで昔から植わっていました樹木が腐ってきて風倒木の危険性があるとのことで伐採作業です。

高所作業車を使用して枝払いをして、
伐採
樹木の上部から段々に幹を払います。(庭師は縁起を担ぐので、あまり”切る”という言い方はしません。飛ばすとか払うとかで”切る”の代用します。)
高所作業車高所作業車のカゴから下を見ると結構ぶるっときます。
高所恐怖症でなくても・・・。

上から徐々に払った幹も下部の方にきましたらかなりの直径でチェーンソーの刃渡りも長めののもので、外周を回りながらの時間のかかる作業です。
伐採横たわった幹を所定の長さに。
玉切り
幹内部には空洞が確認できます。
切り株スカスカですね。
これは危なかったですね、いつ風倒木になってもおかしくない状況。

伐採前
伐採前
伐採後
伐採後

さてGWも終盤ですが、本日もお庭の張芝工事があります。
気温高めの帯広なので芝生の潅水作業大事ですね。

あと、仕事おわりの人間にも麦芽ジュースで給水が必要ですね!