素敵なお庭のお手伝い
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

どうかしてるよ!?

防風林の剪定枝払いの作業です。 高所作業車が入れない所で脚立と高枝切り鋏での剪定です。 こつこつと手間をかけ人力で枝を集積です。 何気に見てみると白樺と高枝切り鋏が同化してますね!

白樺剪定

こんな氷点下でも水やりは欠かせません

既に最低気温は氷点下の十勝。 流石に寒いです。 そんな中植栽工事です。 幹巻きテープを巻いて防寒対策をしたカエデを植えております。 こんな寒い中でも水極めの作業です。 樹木は既に休眠体制に入っており根からの水分の吸い上げ …

水極め

公園で遊ぶ子供たちの笑顔を想像して

児童公園の遊具他の取り付け工事、急ピッチに進めております。 遊具の基礎を入れる前の作業。 深く所定の位置まで掘り下げ地面を突き固め(路床転圧)し砕石を投入して敷き均しているところです。 雪も降る中の作業は堪えます。 雪で …

地均し

雪もちらつく中植栽

前日からの雪でシートで植樹枡を覆って養生しながらの作業です。 高木の支えとなる支柱の杭打ち作業です。 この後、横に晒竹を這わせます。 植樹枡も下も土で汚れないようにガッチリとシートで養生です。 ニオイヒバを植えて支柱に結 …

植栽

道路維持管理の重要性

国道の街路樹で信号や道路標識などを見えづらくする枝葉や電線などに支障をきたす枝を整枝・剪定する道路維持管理作業です。 街路樹の剪定作業は上記以外にも街の景観を向上することにも繋がり、樹種にあった枝葉の形状をコントロールす …

街路樹剪定

仮設の室内庭園

本日より第47回おびひろ菊まつりがとかちプラザで開催されます。 その菊まつりでお茶会で使用の室内庭園を製作。 室内庭園といっても今タイムリーな常設か仮設かで製作方法も変わります。 会場が学習施設や市民活動拠点等を担う「生 …

菊まつり

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.