素敵なお庭のお手伝い
ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

雨が続くので電気工事

台風10号の影響か、連日雨が降り現場も遅れ気味に。 土いじりは出来ないので、路盤の締め固め。 そしてガーデンライト設置の下準備にあらかじめ地下に埋設したPF管に通線スチール(ワイヤー)を通し電線を引き込みます。 今回は枕 …

電線引き込み

裏庭もしっかり雑草対策

建物北面の軒下から犬走りから敷地境界まで、雑草対策で、防草シート+敷き砂利。 防草シートは透水性のあるものですから雨が降っても溜ることなく地下に浸透。 本日もなにやら怪しい天気ですが、玄関前アプローチの造成に取り掛かりま …

防草シート

ガーデニングの工事はここから

台風一過で物凄く暑くなった一日でした。 そんな中、宿根草ガーデンの工事の始まりです。 何事も基礎や準備、段取りが大切です。 下地作りからのスタートです。 路盤改良のため重機で掘削作業です。 暑さが身にしみます。 路床転圧 …

掘削

これも気になる駐車スペース

駐車場のデザインはとても気になりますが、本日は設置について。 駐車スペースはもちろんご自宅で所有の車の大きさを基準に配置計画を立てます。 駐車スペースの大きさは出来れば余裕がほしいところ。 特に北海道などの降雪地では除雪 …

標準駐車スペース

とっても気になる門柱の配置

門まわりで大切な門柱。 お客様を迎える場所でもあり、門は敷地の顔にあたる部分。建物や景観にも調和のとれたデザインを考えるほうがいいですよね。 道路境界から80cm以上セットバックし門前で人がゆとりのあるスペースを確保した …

門柱立面図

雑草対策からの開放

以前は天然芝でしたが、管理しやすく緑という要素は残し人工芝、そしてうす緑の化粧砂利敷き+防草シートで雑草対策を施したリノベーションの外構。 防草シートを敷いた上に化粧砂利を平らに均します。 人工芝の下地は路盤を改良して強 …

人工芝布設
1 2 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.