バラを楽しむ庭

本日はバラを楽しむお庭のご提案をさせていただきたいと思います。

パース

平面図

(1)デザインコンクリート

デザインコンクリート

レンガの額縁と乱形石貼り+コンクリートのコラボ。
時として殺風景になりがちな来客用の駐車場は駐車しない時も楽しくなる様に意匠をプラス。

(2)アーチ

アーチ

ツルバラを絡ませたたなら素敵なくぐり門に変身。
絡ますツルバラはとかちでは”キングローズ”がオススメ。
耐寒性があり一季咲ですが花期が比較的長いのもポイントですね。
花の咲かない冬の日でもデザイン性のあるアイアンアーチは雪景色の中でも添景として役立ちます。

(3)クォーツサイト

クォーツサイト

石英の一種。乱形張りのアプローチを作れば素敵ですね。
目地はあえて広めにとって香りのするハーブを植えてもおしゃれですよね。

(4)オベリスク

オベリスク

つる性の植物を絡めてお庭を立体的に。
ツルバラはもちろんのこと、クレマチスなどもお好みで。

(5)トレメッシュ

メッシュフェンス

デザイン性を持たせコストも抑えた境界のフェンスにいかがでしょうか。格子状なのでツル性植物を誘引して壁面緑化にも使えますね。

(6)ヨーロッパゴールド

ヨーロッパゴールド

とりわけバラに合わせてほしいのがヨーロッパゴールド。
黄金のヒバ。
さわやかな色あいでバラとの相性が抜群。

妄想してください。
”自家用来客用2台のデザイン性を持たせた駐車スペースを確保し平面になりがちなお庭をアーチやオベリスクで立体的に。バラはもとより宿根草、ハーブなどおもいきり楽しむ庭”
とてもワクワクしますね。
アメリカ目線のイングリッシュガーデンの出来上がりです。

パース

本日はバラを楽しむお庭のご提案をさせていただきました。