エクテリアライティングテクニック3

フットライト

フットライト

壁の下部や階段の蹴上げ部分にこのライトを設置すると夜間の歩行にも安心ですね。

グランドライト

グランドライト

コンクリート、レンガなどに埋設して歩行の指示性を高めます。これは既存の舗装面に後から設置するのは困難ですから新規外構をする時には計画をきちんと練ってやるのがいいと思います。

パスライト

パスライト

園路や玄関アプローチに設置すると指示性が出てより安全に夜間歩けますね。

パスライト設置例

消費税が5%から8%になって節約にも取り組まれていることと思います。
お庭に照明を設ける時に正直、電気代も気になるところではないでしょうか。

そんな時はローボルト(12V)器具がおススメです。

変圧器

変圧器とコントローラーがセットになってセンサーもついてお好みで点灯時間を操作できるのポイントです。

この時設置する照明器具もローボルト用が必要になります。
ランニングコストを抑えて闇をキャンバスにライティングでお庭を素敵に夜の演出をするのも粋ですよね。