エクテリアライティングテクニック2

ハイライト ~アッパーライト

ハイライトアッパーライト

お庭でポピュラーなテクニック。
樹木を下部から照らしてドラマチックに演出。

アッパーライト

樹木の他彫刻やオブジェなどにあててもいいですね。

この時樹木は針葉樹よりも広葉樹の方がより効果的かもしれません。
アッパーライトは比較的簡単にはじめられますよね。

シャドウイング ~シルエット

シャドウイング ~シルエット

壁際に樹木を植えてその間にライトを設置して壁を照らすと

シャドウイング ~シルエット

この様にシルエットが浮かび上がります。
使いどころがうまくハマればインパクト大ですね。
前述のアッパーライトが樹木の前にライトを設置するのとは逆に樹木の後ろそして壁に照射するのが違いです。

あと樹木のななめ前にライトを設置して壁に投影してもいいですね。
風が吹いた時に影がゆらぐのも感じられます。