素敵なお庭のお手伝い
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2015年12月

月別アーカイブ: 2015年12月

寒冷地の植栽

寒冷地の十勝では越冬できる樹種が少ないため、寒さや乾燥に強い樹種選びが大切です。 ちょっとした植栽スペースを玄関先や、アプローチ際に設けることも少なくないと思います。翌年も植えっ放しで手間をかけずに楽しみたい時に宿根草や …

光触媒

雑草対策には

お庭がどれだけきれいに施工できても、後の管理がお粗末で雑草がボウボウはいただけませんよね。 住宅周りの軒下犬走り部分だって手抜かりなく除草対策を講じたいものです。 そんな時のご提案。 雑草抑制効果のあるシートを敷いてその …

防草シート

寒冷地、初冬の外構施工注意点

寒冷地の冬期の外構施工の中でモルタル作業は特に注意が必要です。 モルタルが硬化する前に凍結しますとモルタル本来の強度が保たれません。 そこでモルタルに防凍剤を混ぜたり、急結剤などを使用し、シートをかけてヒーターなどで保温 …

モルタル作業

ガーデニンググッズを添えて

生育する樹種が少ない厳寒の十勝では、少々寂しい気もします。 なので、ガーデニンググッズを効果的に使うのをおすすめします。 フェンスなどに掛けるだけで外構もグレードアップ。 樹種は少なくても色々楽しめますね。

ガーデニンググッズ

寒冷地の外構2

寒冷地では舗装の下の基礎の部分にコストや時間を要します。 以前のブログにも書きましたが、重要なので再び書きます。 凍上による舗装面の持ち上がりが懸念される場合、色々施工方法や使用部材を検討しなくてはなりません。 今回は路 …

コンクリート舗装

高低差の解消はL型土留めで

本州から来られましたお客様から”十勝は広くて平らでいいね!”とよく言われます。 確かにあまり高低差が丘陵地もなく広く平らでとても住環境もいいですよね。 そうは言っても、たまたま見つけた土地が気に入 …

L型土留め
1 2 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.