素敵なお庭のお手伝い
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

藤棚の作成~その2

昨日の続き基礎に柱を垂直に立て、柱を養生してモルタルを充填。 翌日モルタルが硬化したのを確認して、本格的に立て込み作業。 柱と梁を連結。 垂直水平を再度確認して取り付け。 格子となる塩ビ竹を取り付け。 格子の間隔を微調整 …

藤棚建て込み

藤棚の作成~その1

中庭に設置の藤棚作成です。 まずは位置だしの作業。 基礎を据えるためのレベル測量(水準測量) 所定の高さを出しましたら掘削作業。 路床転圧、路盤の転圧そして基礎ブロックを据付ます。 埋め戻し作業をして締め固め。 つづく …

基礎ブロック

たまにはこんな風景もいいですよね!

昨日はお客様の御見積を届けに八千代方面へ。 道中景色がいいので途中下車。 きっと本州からの方ですとこういう景色結構好きだと思いますね。 気温も高めで初夏の空気感でした。  

八千代

西洋芝の張芝工事

20℃越えの中西洋芝の張芝工事。 いつものごとくロール状の芝生を敷き詰めて刈り草除去をして 一度芝生転圧ローラーで芝生を地面に圧着して落着かせ 灌水作業。 備え付けの水道では間に合わないので農業用水タンクに圃場より水を満 …

土羽たたき

移植からの新居にお庭

旧住宅のお庭より引越し先の住宅にお好みの樹木を移植して、菜園、張芝そして生垣を作りたいとのご要望。 前日に樹木の掘り取りを済ませ、翌日新居の現場に向かいます。 現場既に客土済みで良質な黒土が搬入されております。 園路にな …

灌水

ハーブマットでお手軽に

オープンガーデンとしてお庭楽しまれていて、既存の園路に変化が欲しいとのことでレンガとハーブ、今回はお手軽にハーブマットを使って園路のリノベーション。 以前はガーデンブロックの縁石とウッドチップの園路を撤去。 レンガを敷き …

ハーブマット
1 2 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.