素敵なお庭のお手伝い
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2018年1月

月別アーカイブ: 2018年1月

門松清祓い

昨日1月22日に本年も門松の清祓いを執り行いました。 1月初旬から門松の撤収を開始し、安全に作業を行えましたお礼と感謝を込めまして一連の儀を執り行いました。 お供物をご奉納 祝詞をあげていただきまして お米、お酒、お塩で …

門松清祓いの儀

ミズキの剪定

雪の中での高所作業による剪定作業。 地表より若干上空は寒いです。 体感的にはかなり寒いです。 ミズキの剪定になります。 太い枝の切り口は腐って空洞になっておりました。 切り口には雨水や雑菌が入らないよう癒合剤を塗布します …

剪定

厳寒の中の張芝

厳寒の1月中旬の十勝。 最低気温もマイナスの二桁台。 寒いはずです。 辛うじて日中の最高気温0℃。 そんな中なんと張芝の工事です。 土もガッチリと凍結しております。 事前に芝生生産の倉庫で保管されておりますものを解凍して …

張芝

検定前の除雪

これから公園工事の検定が行われますので、検定前に遊具施設が雪で覆われていますので除雪作業です。 道路から公園内の遊具施設までの通路はロータリー除雪機が大活躍。 遊具周りの裾は人力で、 雪かきです。 この雪かきスコップを北 …

ロータリー除雪機

寒冷地のアプローチ

連日冷え込んでおります帯広。 寒冷地での外構でのアプローチについて。 レンガ、インターロッキング、枕木、コンクリート、石張り等沢山ありますが、やはり寒冷地での注意点は耐寒性のあるもの(凍結による損壊がないもの)をチョイス …

PLAN 37 - 画像 # 2

ソーラーライト実証実験~その4

2018年の元旦から雪の帯広です。 3日まで雪で除雪からのスタートでした。 やはりソーラーライトはまさに太陽の光を蓄えて発光しますので、降雪時は蓄電されませんので除雪が必要ですね。 出てきました。 ソーラーライトが これ …

除雪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.