素敵なお庭のお手伝い
ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

インターロッキングの雑草除去

インターロッキングやレンガ敷きの目地の間の除草。 これが結構骨の折れる作業です。 目地に沿って器具で穿ります。 面積が広いと時間もそれ相当にかかりますのも頷けますね。 除草剤を使用することもありますが、手で抜くのはその瞬 …

雑草除去

高所作業の伐採

物置の屋根に覆いかぶさるようになってしまった大木の松の伐採工事です。 高所作業車での作業。 まず、今回は枝を払ってから、上部から段階的にチェーンソーで玉切り。 根元部分はかなりの直径ですね。 安全確認をして、伐倒します。 …

伐採

みどりはいいですね!

31℃となりました一昨日の帯広。 暑いですね。 そんな中の工事。 ピンコロ石の縁石据え。(日陰が涼しい~) 境界付近は緑の壁で植えるのは、ヒバの仲間のコンパクター。 やはり緑が入るといいですね! 雑草軽減のための防草シー …

植栽

遣り方出しが大切です

どの現場もまずは測量、工事を着手する前に建物の正確な位置を出す作業『水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)別名、丁張り(ちょうはり)』がとても大切です。 水杭、水貫き、水糸を張って位置だしが済んだら、菜園の仕切りの縁石を並 …

遣り方

インターンシップ二日目は植栽

インターンシップの女子生徒さんも本日で2日目。 馴れない作業で疲れも翌日に持ち越しの中、昨日は植栽作業。 根巻きのドンゴロス(麻袋)を外し、 植え穴に入れて植え付け。 その後は潅水作業の「水ぎめ」をして落ち着かせます。 …

植栽

また暑くなりましたね!

昨日はまた暑くなり久しぶりの30℃の帯広。 そんな中で新規の現場。 まずは雑草の除去。 敷き砂利の下地の整地作業。 そして昨日は帯広市内の高校からインターンシップの女子生徒さんも現場に参加です。 先輩からの指導のもと、コ …

スキトリ
1 2 3 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.