昨日は暑かったです!

昨日の日本の最高気温がここ十勝が一番暑かったとのことですが、帯広の隣町の音更町の駒場が36℃、帯広が35.4℃と直射が容赦なく照り付けましたね。
でも北海道は本州のように湿度が少なく、カラッとした陽気なので日陰に入るとそれなりに涼しいです。
でも暑かったです。

そんな猛暑日の中、天然芝がだめになったので人工芝に、そして花壇の下地、庭園灯設置のリノベーション。

既存の枕木を加工して庭園灯にするために、地表から抜いて印をつけて
枕木加工

チェーンソーで穴あけの加工です。
枕木加工

後は土に埋設。
その後は人工芝の路盤作りで、これがきつかったですね。
バックホーの中はムンムンする暑さ、それから転圧機械のランマーがこれまたきついです。
転圧
滝のような汗が流れ落ちます。

14時過ぎにはダム汗になりました。