素敵なお庭のお手伝い
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

レンガチップでお庭を明るくする

お庭の化粧材に敷き砂利やウッドチップなどがありますが、今回はレンガを粉砕したチップ状のものをお庭の化粧材に使用しました。 雑草抑制のために防草シートを敷いて、 レンガチップ(今回はBCチップ)を敷きます。 チップがフレコ …

BCチップ

お庭の植栽作業

現場も佳境に入り植栽作業になりました。 ’ヨーロッパゴールド’の植栽です。 北海道向きの樹木ですね。 ヒバの黄金品種、使いやすいコニファーですね。 灌水作業です。 植え付け時にたっぷりと水を与えてください。 さて、張芝の …

植栽

玄関前のレンガ敷設作業

レンガ敷設作業です。 砕石を転圧して平らにして、 透水性のあるシートを敷いてその上に砂を撒きます。 平らに均した砂の上にレンガを並べていきます。 曲線部分はレンガを切って加工です。 斜め部分も同じく切って加工です。 この …

レンガ加工

玄関前の縁石据付作業

現状の地盤を改良するところから 重機で掘削作業です。 残土をダンプに積み込み作業。 この後、床を締め固め砕石を投入、同じく締め固めて、 モルタルを敷いてレンガ、ピンコロ石を据付ていきます。 本日はレンガ敷きの工事になりま …

レンガ縁石据付

張芝作業

長雨が続き、雨が引いて張芝の作業でした。 黒土を敷き均したところにロール状の芝生を貼っております。 目地が揃わない様に”馬目地”で(レンガ積みの様にずらして)貼っていきます。 芝生の転圧ローラーで芝生を押さえて落ち着かせ …

張芝

北海道の庭で使いたい樹木7

樹木ではなくて草花ですね。 しかし、このヘメロカリス・ステラデオロ。 寒冷地の北海道では特にオススメの四季咲き多年草です。 十勝地方の極寒地で四季咲きで多年草となるとほとんど皆無なので、このヘメロカリス・ステラデオロは非 …

ヘメロカリス ステラデオロ
1 2 3 »

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます。

PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.