枕木の取付けは大変ですね

芽室町のお客様のエクステリア工事が始まりました。
昨日は小雨がちらつく中、開始されました。

運搬通路養生
作業通路の舗装の養生からスタート。
重量のある車体が何往復もしますから、大切な舗装を保護します。

砕石転圧状況

基礎となる部分はいつものごとく深く掘下げ締め固め砕石を投入しまた締め固めます。

穴堀

本現場は本物枕木と精巧に作られたコンクリート製の枕木のミクスチャーで構成。
この在来線の枕木が重たいんですね~。
1本据付るのにも、汗が滲み出ます。
また、切ったりなどの加工がまた大変。
とても硬い材質ですから、ふつうの電気ノコでも中々歯が立ちません。
そこでチェーンソーを使いますが、これがまたかなり怖い機械です。ジェイソンばりに。
真っ二つにするのもそこそこ大変ですが、斜めに切るのは更に大変です。

その大変さもあってか、枕木独特の風合いは何とも言えない良さがありますね。