素敵なお庭のお手伝い
ブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

長閑に進行中4

主庭の施工に移って、敷物関連の作業 路盤の上に透水シートを布設。 その上に高さ調整の砂を敷き均し よく締固め レンガを敷並べ 縁が円形なのでレンガを加工 もう一方のサークルはティーナ敷 敷き終えたら、目地用の砂を散布し …

レンガ加工

長閑に進行中3

玄関前の植栽ポケットの縁石付け 駐車場と隣地境界の民地石の据付 主庭に移動し掘削作業 強固な路盤を作ったらその上に仕切り材の据付 水平を確認 レンガとピンコロ石のコンビネーション つづく

レンガ据付

長閑に進行中2

天気も持ち直し、作業も継続。 軒下の犬走の雑草抑制に一度既設の化粧砂利を除いて、 搬出。狭いので一輪車で人力小運搬。 除去後、防草シートを布設。 一輪車で化粧砂利を運搬 そして敷き均し。 並行作業で舗装の路盤工事。 路床 …

敷砂利

長閑に進行中

のどかな環境でかつ、広めの敷地は作業も捗ります。 舗装の下地の掘削作業 路床をしっかり転圧し砕石投入 砕石は2層に分けて転圧作業 しっかりと転圧作業を繰り返し強固な路盤を作ります。 朝夕がまだ少し肌寒い帯広です。 つづく

掘削

ジャパニーズモダン2

竹垣の作成が主だった作業日。 御簾垣の組子となる晒竹を取り付ける作業。 竹垣の材料となる真竹は北海道に自生してないのでもっぱら本州から取り寄せることになるが、運輸コストの関係から 本州の竹垣よりも北海道での竹垣の金額は高 …

景石据付

ジャパニーズモダン1

和風がお好きなオーナーが地域環境を配慮して楽しめる外構。 現況の雑草などをスキ取って搬出作業。 御簾垣の柱は強度バツグンの新枕木で。 飛石の一、二石目の踏み込み石は大型平板コンクリートのドットペイブで。 合端の間はシック …

ピンコロ石据付
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社イノタニ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.